
あまんちゅ!語り

漫画語り

「社会に出たら問題は親切に用意されてるモノじゃなくなります。
 自分で見つけ出すモノであり 気付くモノでもあります。
 答えだってひとつじゃなくて人の数だけ存在します。
 遊びも また 定められた最低限のルールの中で
 自分で問題を見つけて いくつもの答えを導き出すことができる
 …ちょっと似てると思いませんか?
 私 秘かに思っていることがあるんですよ。
 遊びこそ最良の勉強…だって!」

 

あまんちゅ!/19話

 

 

生徒たちの遊ぶ姿を見つめながらの、まとちゃん先生の言葉。

遊びこそ最良の勉強。
真面目に遊べ。
学ぶと真似ぶ。
日常も仕事も全部遊び場。
お互いにそう思ったら、心も体もリラックスできる。
失敗するかも、なんて怯えがなくなる。
なんでもしていい。なんでもできる。

 

勉強、なんて、したい人に任せておけばいい。
人と遊べることを知っていれば、生きていける。

本当にまなびたいこと、
自分のためになること。
選べる場所があると、いいよね。