
『ちはやふる』語り

先輩たちは、

チームが勝つために私を調子に乗せたいだけ。

私を受け入れてくれてるわけでも

強さを信じてくれているわけでもない

 

A級になったって

大会で勝ったって

本当は

自分が一番 自分を信じてない

------

仲間外れにされても辞めなかったかるた

私が本当になりたかったのは

褒められる人?

ちがう ちがう

-------

私のいいところを 私が信じないでどうする

 

だれかを疑うなら

自分を信じられないなら

かけ声を自分に

 

がんばれ

がんばれ

 

なりたい なりたい

本物になりたい

 

田丸翠/ちはやふる 29巻・30巻

 

 

この子は私とそっくりで、誰かに褒められたい。

けれど褒められたって満足するわけではない。

『褒められたいと思う欲が止められない』のだ。

○○になったら

××になったら

△△になったら

 

でも、

○○になっても

××になっても

△△になっても

飢えは癒されない。

 

雨で濡れた土は、干上がってしまうかもしれない。

けれど、こんこんと奥底から湧くものは、

ひたすらに人を満たす。

 

信じてなんかいないのに「信じてるよ」って言うのはしんどい。

大丈夫じゃないのに「大丈夫だよ」って言うのはしんどい。

 

「いくよ」。

自分への掛け声も、その手をひくようなものがいい。

ひとつ、ひとつ、自分の声を聴いて。

そのうえで寄り添い、時には手をひくような言葉がいい。

 

一日一文

1月8日『今、買わなければいけないものは?』
(5Years Q&A Diary 二見書房より)

 

修正テープ!!(笑)

一週間くらい前から切らしている…ほしい…

 


#今日はどんないいことがあった?

いつもは言えない「ごめんなさい」が言えた。

両親に感謝ができた。

実家までの行き返り、車で送ってもらえた!

おみやげで、甘いものをたくさんもらった!

子供の名前の妄想楽しかったぁ。

本当は、不安のためにお金を稼ぎたくないって思ったよ。

一日一文

1月7日『今日、最初に聞いた音は?』
(5Years Q&A Diary 二見書房より)

 

耳に入ったのは、シェアハウスの同居人たちの話声。

音、でいうなら…覚えてるのは、水音、かなぁ。

歩いてる時とかでも、少しの間、音だけに集中してるとおもしろいの。

ただのノイズが、全部解析されていく感覚が、おもしろいよ。


#今日はどんないいことがあった?

 

友人からの依頼、キャラデザを少し進めた!

友人から、今ほしいアドバイスをもらえた!

友人のことを、許したい自分と許したくない自分の中の葛藤を感じた。

そして許せた!

一日一文

1月6日『必殺技はありますか?』
(5Years Q&A Diary 二見書房より)

 

人の痛いところをつくこと(笑)

もっとかっこいい必殺技ほしーよー!!!



#今日はどんないいことがあった?

 

空がきれいだ。コンドルのような雲が美しかった。

友人が、素直に私を頼ってくれたよ。

ティッシュがほしいと思った時に、ティッシュが現れた!

派遣の面談を早めてもらってよかったなぁ!!

FPとの相談も、面談後に設定してってばっちり!

一日一文

1月5日『今の天気は?』
(5Years Q&A Diary 二見書房より)

 

晴れ!

って言っても夜だけどね(笑)

星空が裸眼で見えるようになりたいなぁ

そして、草原に寝転がりながら天体観測をするの。

 

一日一文

1月4日『今日食べたもののなかでいちばんおいしかったものは?』

(5Years Q&A Diary 二見書房より)

 

ラピュタパン!!!

朝ごはんです。

夜には劇団員とすき焼き鍋パーティしたのに、

それより自分でつくったラピュタパンがおいしいという(笑)

 

# 今日はどんないいことがあった?

 

「宇宙が似合う」

「センスある!」

「時空を超えたファッション!」

「姿勢良い!」

北風冷たいっ!おもしろいっ!って思ったこと。

柔軟体操が毎日続いている!

一日一文

1月3日『昨日、見た夢は』

(5Years Q&A Diary 二見書房より)

 

覚えてない\(^O^)/

 

 

#今日はどんないいことがあった?

 

バイト先の人と仲直りをしました。

たくさん思ってることを教えてくれて嬉しかった。

初めて今の仕事を楽しいなって思えた。

感謝を感じた。

料理レシピのブクマを整頓できてすっきりした。

これだ!って思ったノートと日記帳とめぐり合った。

星が好きだなって思った。

ゆっくりできる掃除が好きだなって思った。